印鑑と印鑑証明バイブル


印鑑と印鑑証明バイブルでは、実印、銀行印の作り方と印鑑登録の方法、印鑑証明書の取得や活用方法を紹介しています。


 トップページ >> 実印と印鑑証明書のトラブル防止策Q&A

スポンサードリンク

 実印と印鑑証明書のトラブル防止策Q&A


印鑑登録を済ませたら読んでおきたい。実印と印鑑証明書のトラブル防止策を紹介します。



実印と印鑑登録カードを不正に持ち出されたら
もしも、実印と印鑑登録カードを他の誰かが勝手に持ち出して悪用したらどうなるか?実印と印鑑登録カードがあれば以下のようなことができます。

身内による実印と印鑑登録カードの悪用
実印と印鑑登録カードを「空き巣、泥棒」に盗まれないように厳重に保管しよう。と考えている方も多いかもしれません。

実印と印鑑登録カードの保管方法の基本
実印と印鑑登録カードの保管方法の基本を紹介しておきます。実際の保管に際しては、あなたなりに応用してみてください。

不要になった印鑑証明書は裁断処分する
印鑑証明書が余ってしまったり、用を足して不要になることもあると思います。そんなときは、どうしたらいいのでしょうか?

実印の劣化防止の基本
実印は、何度も利用するものではありません。普段から利用するのではなくて、厳重に保管している方が多いと思います。めったに利用しなければ、実印が劣化することは無いはずですが、実はそうとも言い切れず

実印の悪用を防ぐもっとも効果的な方法
実印を悪用するのは、身内の人です。実印の保管場所を聞き出して、勝手に持ち出して悪用するというケースが多いようです。そうなると、実印を厳重な保管場所に置いても意味がありません。

黒水牛や牛角は長期保存には適していない?
印鑑というと黒水牛や牛角の印鑑を購入する方が多いようです。象牙では高すぎる。かといって、柘だと、安っぽすぎる。ということで中間の黒水牛や牛角に流れるという方が多いようです。

 ご意見・ご質問をいつでも受け付けています




弊サイトは実務法務研究会が運営しております。相互リンクはメールフォームで受け付けています。いつでも、お気軽にどうぞ

弊サイトは、リンクフリーです。お気軽にリンクしてください。
Copyright (C)  印鑑と印鑑証明バイブル All Rights Reserved.

inserted by FC2 system